2010年3月30日火曜日

葉わさび

もしうちが居酒屋なら
この季節、ぜったい突き出しに出したいひと皿
食べるたびに春を噛みしめる幸せなお惣菜です
前にも載せたことがあるかもですが
レシピとしては載せたことがなかったので改めて。

葉わさびと言ってもわさび漬けにする大きなものではなく
早春の、芽が出始めてすぐのところを買ってきます。

お湯をたっぷり沸かします
お湯を沸かすあいだに漬け汁を用意します
砂糖少々、醤油と醤油の1/3から1/2程度のお酢を
大きめの容器に入れてざっと混ぜます
わさびから水気が出るのでそんなに多くなくていいです

葉わさびはたっぷりの水につけて洗います
根っこの上に泥が入ってるけど
いちばんおいしいところなので気をつけてよく洗い
4〜5cmほどに切ります
つぼみや花、葉の部分も全部ざく切りします
根っこの上と根っこ(付いていれば)は
縦にいくつかに切ります
お湯がぐらぐらに沸いたらわさびを一度にざっと入れ
一度全体を返したら火をとめてざるにあけます
軽く水気を切ったら熱いうちに漬け汁の中に入れて
よく混ぜたらできあがり

「切っちゃだめ」「茹でちゃだめ」とよく言われてるようですが
いろいろやってみてこの方法にたどり着きました
手早くできるので香りが逃げないし
できたてもおいしいし
冷蔵庫で一晩たって味が馴染んだものもおいしいです
好みでかつお節もいっしょに混ぜておくか
あとからのせてもいいと思います

器 粉引猪口 径7.3cm 1800円