2010年3月18日木曜日

ししゃものマリネ

このディッシュはほんとは
今が旬の小女子(こうなご)で作るのがおすすめなんですが
この日は小女子がたまたま売ってなかったということで
特売だったししゃもで作りました
もしお近くで見つかれば
釜揚げで売ってる小女子でお試しください
(注 釘煮用の生のではなく12cm前後のボイルして売ってる分です)

まずマリネ液を作ります
たいらで浅いうつわに
レモン四分の一くらいの汁とその4倍量くらいのお酢
できるだけ薄くスライスしたニンニクひとかけ
あれば若いセロリの葉など好みのフレッシュハーブを入れて
軽く混ぜておきます

フライパンにひまわり油などの油を薄くひいて
中火より強いくらいの火でししゃもをこんがり焼きます
(ボイル小女子の場合もくずれないように
 両面をこんがり焼きます)
焼けたら順次マリネ液に放り込んで
ざっと混ぜてできあがり
またまた超かんたん
ししゃもも小女子も
わりとしっかり塩味がついてるので
塩気は足さなくていいと思います
できたてもおいしいし
余ったら冷たくしてもおいしいです

急いで食べたかったので
陶器の器に盛り直して撮るのを忘れました!
…今回は器はお休みです