2011年4月16日土曜日

プルーンのこけももジュース煮


だいぶご無沙汰してしまいました
しばらく家を留守にして帰ってきて冷蔵庫を開けたら
おやつに買っていたオーガニックのプルーンがどっさり…
しかも賞味期限ぎりぎり…
ということでまたコンポートにしてみました
夏の頃、赤ワインとオレンジジュースで煮るレシピを紹介しましたが
今回は、これまたまとめて買い置きして残っていた
クランベリージュースで煮てみたところ
酸味が加わっておいしいです
ドライフルーツ、特にいちじくとプルーンは酸味が少ないところが
自分の好みとは少々異なっていたので
自分としてはすごくおいしくなったような気がしてます
コクも加わって、ひとつ食べると
チョコレート(ただ今我慢中、、、)並みの
濃い充実感があります

作り方はかんたん
プルーンがひたひたになるくらいまで
クランベリージュースを注いで
好みで甘み(はちみつやきび砂糖など?)を加えて
20分ほど煮るだけです
亡き祖母の家の庭の橙の皮で
母がマーマレードを作ったのをもらったので
大きなスプンにひとさじ加えました
ビターが加わってちょっと大人味です
わたしは試してませんが
ワインにもとっても合うそうです
たぶんウィスキーやブランデーにも合うと思います

器 粉引 ちび猪口 1500yen