2010年11月1日月曜日

土鍋ごはん



えー、土鍋の続報です
具などを入れない場合で
ぎりぎり2合炊けるほどの大きさですが
こちらの帆立ごはんをはじめ
蛸めし、鯛めし、烏賊めしなどおかげで
我が家では土鍋ごはんブームが続いております
お米のおいしい季節ですしね
何より炊くのに10分、蒸らし10分という手軽さもいいです
水加減もかなりテキトーですが
失敗知らずでおいしく炊けます

和風もいいけどこれは洋風でした
きたさんに作り方を聞いてみると
かなりうろ覚えでしたが
お米をといで土鍋に入れる
(まだ水は入れない)
フライパンでみじん切りのたまねぎを炒め
(オリーブオイルなどなんでも)
火が通ったら刺身用の帆立の貝柱を加えてさっと炒める
塩少々+おろしぎわに粗挽きの黒こしょうと
バターを好みの量落として混ぜる
以上をお米の上にのせまして
ひたひた+αのお水を加え強火にかける
湯気があがったら弱火にして10分
火をとめて10分でできあがり
最後にイタリアンパセリを散らしました
おこげもおいしいよ

使ってみるまで知らなかったのですが
土鍋って多少ごはんが焦げ付いても
鍋に水分がしみこんでいるからか
すぐ落ちてお手入れも簡単です
(しまいこむときには
 よーく乾かすのは基本ですが)

まだ試作の段階ですが
商品になったらまた紹介します