2010年9月18日土曜日

カッセーラのレシピ

広島LOUTOさんで開催中の「働きものの陶たち」に
カッセーラを出品しています
今回は薄い砂色の少し浅めのものも作ってみたそうです
さっそく家で試用してみました
以前もお知らせしたかもですがカッセーラは
スペインやポルトガルで使われる蓋のない土鍋です
直火にかけられるので
(オーブンももちろんOKです)
ぐつぐつのあつあつをすぐに食卓へ運べるのが
楽しい器です
小エビのアヒージョ(にんにくオイル煮)が
スペインバルのカッセーラ料理として定番ですが
同じような要領であつあつのにんにくオイルを作って
まずはマッシュルームをこんがり
みどりはみじん切りのピーマンです
そこにウィンナーを投入した安上がりレシピでした
マスタードとバゲットを添えてどうぞ

他にもいろいろな使い方ができます
詳しくは店頭で!
今回は土鍋も試作してみました
土鍋で炊いたごはん、噂に違わずほんとうにおいしいですね
お米のおいしい季節ですので
また続報します

器:カッセーラ 3500円〜