2010年1月25日月曜日

じょっぱ雑煮

年中「ファーマーズに出始めて」とか
「ファーマーズではじめて見かけて」とか
言ったり書いたりしてるので
たまにお客様に
「ファーマーズって…なんですか?」と聞かれるのですが
ファーマーズというのは三島のJAの中にある農産物直売所で
ここがなければ暮らしていけないかも!?というくらい
我が家の食生活の根幹の部分をお世話になっております
すぐ近くでとれとれの野菜を食べられる幸せ
当初は普通のスーパーマーケットだったのですが
その中に小さな地場野菜コーナーができて
ものすごく喜んでいたところ
スーパーごと閉店となることが決まったとき
きたさん(夫)は寝込みそうなくらいショックを受けてました
翌春、野菜をメインに再オープンが決まったときは
躍り上がって喜んでいたのを覚えてます
と前置きが長くなりましたがファーマーズに
お漬け物やおはぎなどの加工品を出してらっしゃるのが
なんでもものすごくおいしくて
勝手にファンの農家の方がいらっしゃるのですが
その方の「豆もち」を見つけたので
ほくほく買い込んできました
黒豆もお米も自家製だと思います
ストーブでこんがり焼いて…




ちょうど晩ごはん用にきれいな鱈のぶつ切りを
買ってきたさんが戻ってきたので
頭の部分でお出汁をとってじょっぱ汁風のお雑煮にしてみました
青いのはビタミン大根という名前で売られている緑の大根です
もっぱらおろして食べていたのですが
(きれいな緑色の大根おろしは湯豆腐にのせるだけで
 ちょっとしたおごちそうの気分)
火を通してもみどり色だ!
鳥取で買ったおいしい麦味噌にネギと庭の柚子を散らして
食べるときに柚子胡椒も少々…
鱈でぷるぷる、あったまりました


器 粉引丼 径15cm 3200円〜