2010年1月20日水曜日

冬のタイカレー





季節はずれかも?ですが無性にタイカレーが食べたくなったので
冬の食材で作ればいいのではないか?と作ってみました
具は鶏肉、レンコン、えちぜんかんたけ、水菜
えちぜんかんたけというのは数年前から冬になるとこの辺で
売られている大きなグレーのキノコで和洋中なんでも大活躍
わたしはエリンギが実は少し苦手なのですが
食感はちょっとエリンギみたいで
エリンギほどくせがないキノコです
レンコンとココナツミルクの相性がばっちり!
市販のグリーンカレーペーストを使っているので
レシピをあげるほどのこともないんですが
カレーペーストを炒める前に、油を熱して
すりおろしたタマネギ少々、にんにく少々、
スライスしたショウガ、パクチーの根、青い唐辛子をよく炒め、
煮込むときにレモンや柚子の皮の部分を少しと
庭の柑橘のはっぱを何枚か入れてます
乾物のバイマックローより、
柚子やスダチの木の生葉を入れる方が
爽やかさが増して好みです
水菜は生食用のを食べるときに
暑ーい時に汗をだらだらのイメージでしたが
クリームソースぽいので冬もいいなあと思いました
スパイスで体もぽかぽか

ご飯はファーマーズで売ってる地物の古代米を少し混ぜて
もちもちのおこわみたいになってましてこれがまた相性良かった
よく見かけるほとんど黒いような赤米とちょっと違って
丸っこいお米でお値段は少しだけ高めなのですがとてもおいしいです


器 刷毛目皿 径15.5cm 2500円