2012年12月13日木曜日

ふたたびカッセーラ


たまたまですが
今年はカッセーラにはじまり
カッセーラに終わる一年となりました
福岡Tohkiさんで開催中の器展
「バル展」ということで
新作のカッセーラも並んでいます
Tohkiさんのリクエストで耳つきのものもあります
写真のタイプの他にもいくつかヴァージョン違いがあるのは
旅の途中で手に入れた
スペインのもの、ポルトガルのものをじっくり観察して
スペイン式、ポルトガル式、
そしてオリジナルの喜多村方式と
3つのやり方を試してみたからだそうです
「ようく見て、実際にやって見ると、
 その国、土地ならではの個性が出ていておもしろい」
だそうでした。
試行錯誤に苦労したようですが
「らしい」形におさまったんじゃないかと思います
カップのとって、やかんのとって、
手の大きさや用途+デザインの要素も加わって
じっくり観察すると
とっての世界って、つくづくおもしろいですよね…

またまたレシピはおやすみですみませんが
週末のHALLでは
きたさん自らのカッセーラ料理も
ちょっとふるまえる予定です
詳しくはTohkiさんサイトへ

http://tohki.petit.cc/