2012年11月7日水曜日

立冬ですが



立冬なのにゴーヤ、、、
季節はずれで申し訳ないですが
窓にからまった蔓を片付けるときに
ポロリポロリと隠れていた
最後のゴーヤをおいしくいただいたので…
トーガラシも枝の先で
真っ赤になってカラカラ揺れてました
できたてほやほやの
今年の味噌で炒めました
新米がおいしい季節ですね




こちらは過ぎた夏、うちで流行った一品
ゴーヤとピーマンのみど(り)みど(り)炒め
苦いもの同士でけっこう癖になります
ニンニク、豚バラ、ナムプラー、の黄金のトライアングルで
食欲増進&夏バテ対策でした
もちろん、麦酒の苦味とも好相性です
ゴーヤ好きさんは
来年、思い出したら試してみてください


ひとつめの器は十数年以上前のもの
同心円状に白絵土がかかっています
グレーと砂色と二種類ありました
「また作ってみようかなー」とのこと
そのうちお目見えするかもです