2009年11月18日水曜日

ファバビーンズ


豆!

知らない町に行くとまずスーパーなどの食料品売り場をのぞくのが好きで
必ずチェックするのが豆腐などの大豆製品売り場と乾物売り場、とくに豆!
お豆は地方色が強くて、知らない土地へ行くと、
必ずといっていいほど「なんだこのお豆さんは!?」という
姿形の変わった知らない豆、きれいな豆やおもしろい豆に会える。
ポルトガルの田舎町で、空豆(たぶん干したやつ)と、豚の血の入った腸詰めの煮込みを
食べて以来、空豆の煮込みは大好物で、
敦賀にも小ぶりなのが乾物で売ってるので時間があるときは
ひと晩戻して、マリネにスープにカレーにと大活躍だけど、
先日鳥取へ行ったらすっごく大きいのが売っていた!
ほくほく買い込んで後日じっくり戻して茹でてみたら
ほくほくでおいしい!!
そのままでも思わずつまみ食いがとまらなくなるおいしさでしたが
半分は豚軟骨とトマト煮込みに、
半分はカリフラワーといっしょにサブジ風にしました
レシピについてはサブジの写真といっしょにまたアップします
トマト煮込みはフェトチーネを添えました


器 ふちなし平皿 4500円〜