2009年10月6日火曜日

かわり焼き茄子 















茄子のレシピならもっと早くご紹介するべきでしたが
秋茄子の最後の、濃いいのがまだ出回ってますよね
この夏、ビールや白ワインの肴にうちではやった一品

茄子はコンロの上に焼き網をのせて皮ごとこんがり焼く
直火が基本です
ガスコンロがなければ
時間がかかりますがオーブンかオーブントースターで
ときどき向きを変えながら全体が真っ黒になるまで焼き
水にとって、皮をむき、へたをとり、適当に切る

ボールに、すりおろしたニンニク少々、レモン汁、酢をあわせ
塩をひとつまみ入れ、よく混ぜる
そこへ水気をしぼった茄子を入れてあえる
オリーブオイル少々を垂らす
あればイタリアンパセリ、パセリなどのみじん切りを加える
パクチーもあうと思います

ちなみに今日は隠し味に市販のジェノベーゼソースを
小さじ一杯ほど入れています
暑い夏なら冷蔵庫で冷やしてもいいと思います
ボナペティート!

器:粉引スープ鉢 径11cm 価格2800円