2013年5月11日土曜日

穴子とか



少し北の方からご来店のお客さまが
大きな「こごみ」をお土産にくださったのを
ささっとフリットにして蕎麦にのっけた午後の続き
(くるくるこごみの画像はpopoのブログにあげました)
さかな屋さんで石川産の穴子を発見
関西ではこぶりの穴子が珍重されるそうで
こぶりのはこぶりので大好きですが
北陸のはなぜかうなぎ並にぶ厚い大柄さんが多くて
揚げるとむちむちのぷりんぷりん
花が終わって小さな実になったばかりの山椒は
ぴりりというより淡く甘い花の香が残っていて
初夏のこんな一皿にばっちりです
揚げ物はめったにしない我が家ですが
中華鍋で炒め物感覚で
手際良くフリットを作れる人が
家族に一人いると有り難や
サルデーニャの白できゅっと





                           

本業に副業に(どっちがどっちかよくわからない?けど)
慌ただしい中、合間にがつがつと掘ってくれた庭の筍は
掘ったさきからぐらぐら茹でて
地物の天然の鯛のお頭と、どーん
刺身にはおいそれと手が出ませんが
どっこいこのくらいの贅沢は!
「セプチマに何持ってく?」
「酒は何にする?」等々
日夜相談中…どうぞお楽しみに